其の一阡五百六拾八
怪しい親爺輪っぱの会 別館 一人歩き編です。
(※=マウスポインターを画像上に置いて下さい)
撮影日 2020年12月03日 木曜日 アップ日 2022年07月06日 水曜日 |
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ワッカン~
資料として気になる街角 撮っておきや!(by UFO先生) 三重県南部における道路網の整備は,県庁所在地の津を起点として1910(明治43)年,荷坂~長島が開通し, 1917(大正6)年には尾鷲へと達した。 この区間には,長島隧道(紀北町),海野隧道(同),道瀬隧道(同),三浦隧道(同), 相賀隧道(同),尾鷲隧道(紀北町/尾鷲市)などの煉瓦造りのトンネルが建設され, いずれもほぼ原形をとどめたまま現存して,交通路のあゆみを伝える貴重な土木遺産となっている。 熊野古道の難所のひとつであった松本峠に,隧道を含む道路を建設する計画は, 1921(大正10)年の三重県議会に上程され,1924(大正13)年度から3年間の継続事業として行われることとなった。 道路改修の延長は1896mで,ここに延長509.0m,有効高さ4.4m,有効幅員4.24mの木本隧道が建設された。 木本隧道の工事は,三重県の設計・監理,京都の矢野組の請負により1925(大正14)年1月14日に着工した。 掘削工法は,頂設導坑(ちょうせつどうこう)を掘削し,丸形(両側のアーチ部分)を切り拡げ, 中背(ちゅうぜ),大背(おおぜ)と掘削して最後に土平(どべら:側壁部分)を返すいわゆる日本式掘削工法によって行われたが, これは当時の標準的トンネル掘削工法であった。 掘削は発破を使用し,支保工(しほこう)には枝梁(えだばり)式支保工と後光梁(ごこうばり)式支保工が用いられた。 覆工(ふっこう)は204.3m区間のみに施され,アーチが煉瓦,側壁が煉瓦と場所打ちコンクリートの併用で, 煉瓦の巻厚は地質に応じて3枚巻~5枚巻とし,その他の区間は,地質が良好であったため無巻とした。 工事は両坑口から掘り進め,1925(大正14)年11月20日に導坑が貫通し,翌年6月30日に本体も竣工して, 同年7月26日に県知事(県土木課長が代理),県会議長,県会議員ら約200名の参列の下に,盛大な開通式が挙行された。 (JSCE土木学会選奨土木遺産HPより) (※=マウスポインターを画像上に置いて下さい)
やはり持ってるものはUPして
資料的に残さねば… 気を抜いたらあきません~ 何時のが出てくるか判りまへんで! 袖擦り合うも他所の縁~ いつまで知った景色が在るのやら。。 頑張ってボチボチ更新中…^^;
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